QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
つじの

2012年08月21日

彦根城を守る

JR彦根駅を後に米原駅に向かうと
右の車窓から見える清涼寺

彦根城を守る
「井伊家の菩提寺?」くらいしか知らない
おまけに行ったこともをない!!!


近くまで来たので行こうとしたのですが…
道がややこしくて、すぐそこなのになかなか到着することができませんkao_15


ようやく到着すると、清涼寺の隣には龍潭寺というお寺もあり
どちらも井伊家の菩提寺だとかkao_4


その隣には井伊神社があり、まるで井伊さんのテーマパークや!!!


その奥には坂道しかなく、大洞弁天と看板が…
急な坂道で心細くなるが自動車


大きな駐車場があるのですが、建物は庫裡が見えるだけ
「しょぼいんちゃうの!?」と思いながら石段をあがると
彦根城を守る

「失礼しました」私が知らないだけでした
立派な伽藍が並んでいますkao_16
彦根城を守る

彦根城の鬼門除けに作られただけあって
山門からは彦根城の天守閣が遠くに眺められますカメラ


ここは有名な撮影スポットなんですって
彦根城を守る

山門の正面には弁天堂
天守閣、山門、弁天堂と一直線に並んでいます


山門の前には階段が???
「この階段を降りたらどこへ行くの?道はなかったはず…」


暑いので降りて見に行く気にもならず、車にて下山kao_17
彦根城を守る

またまた道に迷って、JR沿いを東に走っていると
「アッ!!!」弁天さんの鳥居を発見


その向こうに、小さな踏切が…そしてあの石段が見えます
参道専用の踏切なんですね


涼しくなったら、ここからもう一度参拝したいですなぁ




Posted by つじの at 06:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。