QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
つじの

2012年01月30日

江戸の匂い

わんぱく相撲で良く行っていた両国国技館
大江戸博物館が隣接しているのに…


"ブラタモリ"の影響で
今回初めて訪問しました

江戸の匂い
両国から浅草へつながる両国橋から見た
見世物小屋が軒を並べる浅草広小路です


備え付けの双眼鏡で見ると
かなりリアルな臨場感です


お正月に飾られるしめ飾り
こちらも豪華絢爛ですね
江戸の匂い

江戸時代は暗いイメージを持ちがちですが
活気と文化溢れ、今の日本文化を醸成した時期ですなぁ

江戸の匂い
かつての芝居小屋の原寸大建屋
呼込みの声が聞こえてきそう

江戸の匂い

こちらは戦前の浅草ロック座付近
ロックとは六区の事だったと初めて知りました


江戸・明治・大正・昭和と東京の生活の変遷が
とても分かりやすく展示されています


とっても満足な時間を過ごしました



Posted by つじの at 14:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。